生ハムのおすすめ5選!おつまみやオードブルにぴったり
2025/03/20
生ハムといえば、塩気が強く、旨みがあり、おなじみの“ハム”とは異なる、しっとりとした食感が特徴です。そのままおつまみやオードブルなどとして、また、サラダ、マリネ、パスタの具材として加えてもおいしく食べられます。生ハムとひと口にいっても、種類はさまざま。そこで、お酒のお供にもぴったりな生ハムのおすすめ商品を5つ紹介します。
そもそも「生ハム」とは?「ハム」との違いも解説

“ハム”と聞くと、まずイメージするのはロースハムやボンレスハムではないでしょうか。これらは、原料の豚肉を加熱して作られています。一方、生ハムは加熱の工程がないため、いわゆる“ハム”とは区別され、「生」を冠した名前で呼ばれています。ちなみに、「生ハム」とはいうものの、豚肉を塩漬けしたあとに、乾燥あるいは燻製しているので、生肉ではありません。
生ハムは世界中で愛されており、さまざまな種類があります。中でも、イタリアの「プロシュート(プロシュート・ディ・パルマ)」、スペインの「ハモン・セラーノ」、中国の「金華ハム」は、“世界三大生ハム”として有名。それぞれ風味や味わいが異なるので、食べ比べて楽しむのもおすすめです。
なお、生ハムの中には、豚肉以外に魚や鶏肉などを原料に使用している商品もあります。ここからは、豚肉の生ハムをはじめ、めずらしい食材が使われているものもあわせて紹介します。
お取り寄せで人気の生ハム5選!魚やダチョウ肉が原料のめずらしい商品も紹介
【おすすめ1】イベリコ屋『スペイン王室献上品生ハム5種セット』

ワインと相性の良い本格的なスペイン産生ハムの食べ比べセット。高級なイベリコ豚の中でも、スペイン王室で使われるレアル・ベジョータの豪華な生ハムは、スペイン国内でも入手困難といわれる4年熟成の商品です。30カ月熟成のイベリコ生ハム、18カ月熟成の生ハム、イベリコ豚プレミアムサラミ、イベリコ豚プレミアムチョリソーなど、熟成期間によって異なる味わいを食べ比べて楽しめます。
【おすすめ2】南州農場『パンチェッタ』

鹿児島県大隅半島の南州農場(なんしゅうのうじょう)で育った高品質なかごしま黒豚を使用した生ハム。厳選したスパイスやハーブで熟成された、香り豊かなパンチェッタです。黒豚特有の甘みのある脂身、旨み、ソフトな食感、スパイスとハーブの風味が美味。あらかじめスライスされているので、そのまま食べられるのもうれしいポイント。
【おすすめ3】美里オーストリッチファーム『オーストリッチ生ハム』

埼玉県の美里オーストリッチファームの広大な敷地でのびのびと育った、国産ダチョウのモモ肉を使用。ダチョウ肉のうま味が凝縮され、臭みがなく、塩味がきいていて味がしっかりした生ハムです。高タンパク質、高鉄分、低脂肪、低カロリー、低コレステロールなど、良いことづくしのヘルシーなダチョウ肉を手軽に食べられるのが魅力。
【おすすめ4】シーサイド・ファクトリー『佐渡のごっつお 天然お魚の生ハム』

国産の天然魚の旨みをギュッと凝縮した、魚介の生ハム。海の幸を低温で熟成し、発色剤や保存料などを使用せず、無添加で仕上げています。お刺身や燻製とは異なる、魚本来の風味、ジューシーな味わいを楽しめます。オードブル、前菜、おつまみ、酒の肴などにうってつけです。ごはんのおとも、マリネ・パスタの具材などにもおすすめ。まぐろ、真鯛、ひらめ、ふぐ、たこ、ブリ、シイラ、さけなどのラインナップがそろいます。
【おすすめ5】イベリコ屋『豚・牛・鴨の生ハム』

イベリコ豚、和牛サーロイン、国産の鴨もも肉の生ハムを食べ比べできる贅沢なセットです。4年熟成のハモンイベリコレアルベジョータ生ハム、30ヶ月熟成イベリコベジョータ生ハム、18ヶ月熟成セラーノ生ハム、和牛サーロイン生ハム、国産鴨モモ生ハム、イベリコ豚ベーコンのラインナップ。肉の種類、熟成期間の違いによる旨みを食べ比べて楽しめます。おつまみやオードブルとしてそのまま食べるほか、サラダにトッピングしたり、バゲットにのせたりなどアレンジするのもおすすめ。
お酒のおともにうってつけ!アレンジレシピも楽しめる生ハムをお取り寄せで!
塩気・肉の旨みが強い生ハムはお酒との相性が良く、おつまみ、オードブル、前菜などにうってつけ。また、サラダ、マリネ、パスタの具材に使用するなど、アレンジレシピにも活用できるのが魅力です。生ハムの原料は豚肉であることが多いですが、中には牛肉、鴨肉、ダチョウ肉、魚などを使用した商品も。どのような味わいなのか、気になる人はぜひお取り寄せしてご賞味ください。